FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02.2301:02

進捗報告、

death_ebit_f.png
ご開帳!

というわけで、リアルの事情により思ったより作業がはかどらず、
リョナシーン実装はもうちょっと先になりそうな感じです。気長に待ってください。ごめんなさい……。



ゲーム制作の思い出話。

4.png

ここ見てる人はだいたいご存じでしょうが、僕の処女作はSKPerというゲームです。
ショタが出るゲームがやりたい! あわよくば僕に続く人が出てショタリョナゲーがもっと増えればいい!!
というよこしまな理由で作られたゲームです。
(残念ながらその目的は未だ達成されてはいないようですが……。)

ゲームとして参考にしようと思ったのは「ムーンライトラビリンス」と「○○少女」というゲームです。
正直なところを言えば「これぐらいのゲームなら僕にでも作れる!」と思ったんですね。
当然そんな甘いものではなかったのですが。

自前素材なんてものは準備のしようもなかったので、
キャラチップはほこぐらMaker、顔グラフィックはかおぐらMakerというソフトを利用して、
生成したものに手を加える感じで作っていきました。
この方法は絵が描けない人でもそれなりにできるのでおすすめです。
はじめは24*32のキャラチップ一ついじくるのに丸一日かかったりしてましたが、
ツクールのキャラチップはかなり使い回しが効くので、絵が描けない僕でも何とか描けました。

元々は洋館ではなく、「尿圧に定評のある某ゲーム」のような異世界が舞台で、
主人公ベインくんの設定も今とは少し違った感じでした。
このバージョンのSKPerは諸般の事情でボツとなり、僕のゲーム制作はいつものように頓挫するかと思われたのですが……。

眠くなったので続きはまた今度にでも。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CONDITION ZEROのことですが、
私生活の方が大事ですから気長に待ってますよ♪

No title

SKPerは幾多存在するリョナゲの中でも傑作の部類だったんだから、
ぶーちゃんならその傑作を作りだした神の手で次回作も良い質で世に出せると思います

あまり意気消沈なさらずに自信を持って頑張ってください!

初めてコメントします!

初めてこちらのブログにコメントさせていただきます。
ショタコンでありリョナゲー好きな私にとってぶーちゃん様のSKPerはかなりハマりました!ま、まだクリアはできていませんが、いつかラスボスを倒してエンディングを迎えたいです。
私にもゲームを作れる知識があれば是非ともショタリョナゲーを作ってみたいものです。ベイン君かわいすぎます!
新作のフリゲーもいつかプレイしてみたいです。
長々とした文すいません。

Re: 初めてコメントします!

おー、ピクシブではいつも可愛い絵をありがとうございます。励みになってます
ちょっと高難度にしすぎてしまった感があるのですが、頑張ってクリアしてくれると嬉しいです!
ゲーム作りって思ったより簡単なので、もし興味があったら作ってみてくださいね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。